こんにちは!
愛知県豊田市に拠点を置き、岡崎市をはじめとした愛知県の各地域で外構・エクステリア工事を行っている有限会社斉木ブロック工業です。
弊社では、外構・エクステリア工事のほか、「造園工事」にも力を入れています。
そこで今回は、造園工事の仕事内容を一部ご紹介してみたいと思います!

造園業務=庭を作ること


造園業務とは、端的に言えば「庭を作ること」を意味します。
依頼ごとに日本庭園なのか洋風庭園なのか、また滝や川などの構造物を作るのか、庭の形自体もさまざまに変わるため、現場ごとに必要な技術は異なってきます。
日本庭園に関しては、個人のお宅での業務は年々減少していますが、反対に洋風やモダンスタイルの庭への需要は増加しています。
ガーデニングをしたいお客様には花壇スペースのある洋風の庭を、あまり手入れの時間はないが綺麗に庭を維持したいという方にはお手入れしやすいモダンスタイルの庭を、というように、個人個人の好みや生活スタイルに合わせた提案が欠かせません。

造園業務で必要な資格は?

造園業務に関しては、「造園施工管理技士」という資格があります。
この資格は国土交通大臣が認定する国家資格であり、取得すると造園工事の施工計画の作成や工程管理・品質管理・安全管理などの監督業務ができるようになります。
長年、建設業関係の施工管理技士の試験の中では簡単な部類の資格とされてきましたが、ここ何年かは難化しているようです。
逆に、合格すれば自身のスキルアップだけではなく会社での待遇アップや転職のしやすさつながるでしょう!

造園・外構工事のプロを目指す方、募集中!


ここまで造園の業務内容や資格についてお伝えしてきました。
有限会社斉木ブロック工業では、造園業務や外構・エクステリア工事のプロを目指したいという方を募集しています!
営業マンやエクステリアプランナー、現場スタッフを募集中です!
ベテランの社員が一作業ずつ丁寧に指導しますので、未経験からでも十分プロを目指すことが可能です。
少しでも興味が湧いた方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。

造園・外構工事なら㈲斉木ブロック工業へ

有限会社斉木ブロック工業では、お客様のご要望に合わせた造園業務を提供しています。
ガーデニングのできる洋風庭園や定番の日本庭園まで、どんな庭園でもご対応いたします!
また、外構・エクステリア工事についてもご対応が可能です。
図面の作成から施工完了まで自社内で完結して工事いたしますので、お客様の理想を工事に反映することができます。
ぜひ一度お問い合わせください!
最後までご覧いただきありがとうございました。


有限会社斉木ブロック工業
〒471-0006 愛知県豊田市市木町1丁目8-1
電話:0565-41-5239 FAX:0565-41-5240